【商品の紹介】椿き屋様 華おから

おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った残りかすです。貴重な栄養源、健康食品として、日本では古くから食生活を支えてきてくれました。

栄養が非常に豊富で、食物繊維やカルシウム、たんぱく質、炭水化物、カリウムなどを多く含んでいます。更に安価でもありますので、毎日の食事に取り入れやすい食材です。

特に優れているのが食物繊維。おからの食物繊維は水に溶けないタイプのもの。腸のぜん動運動を促し、腸内の残留物を掃除し、便秘の解消、大腸ガンの予防にもつながります。

今日ご紹介するのは昔ながらの製法で作られた㈱椿き屋さんの「華おから」。



「おからってこんなに極めが細かくてしっとりしているんだ」とおからの美味しさに感動を覚えます。

華おからファンのお客様も多くいらっしゃいます。

おからは冷凍保存もできて便利な食材でもあります。これから忙しくなる年末にかけて、活用して頂ければと思います。

●椿き屋
椿き家は、大豆、水、にがり、だけを使った昔ながらの無添加豆腐を製造しています。

折笠社長は北海道十勝の農家に生まれました。5歳の頃農薬の袋をかぶって遊んでおり、そのことが原因で胃潰瘍を患い、10代後半まで症状が続くという経験をされました。そんな農薬に違和感が生じ「安心で安全な食品づくり」を志すようになられたそうです。

●こだわり
・無添加
にがり以外の添加物を一切使用しない豆腐作りから生れたおからです。

・丸大豆使用
大豆を収穫して乾燥させたままの大豆を丸大豆と言います。栄養豊富な大豆の皮と芽ですが、えぐみにもつながるため、一般流通では皮と芽を取り除いた脱皮大豆を使用することも多いそうです。

・消泡剤不使用
消泡剤とは、豆腐を作る過程で泡が出てくることがあり、食感が悪くなるため使用します。消泡剤は原材料に表示しなくて良いルールがあるため、記載されないことが多いです。椿き家では泡が立たない製造設備で生産しています。

・遺伝子組み換え大豆は一切使っていません

●価格 120g×2袋 170円(税込)

ありがとうございました。