【ランチ】新ジャガの梅肉コロッケ

【新ジャガの梅肉コロッケ】
こんにちは。
汗ばむようなお天気が続いていますが、 お変わりないでしょうか?

今週のランチは、新ジャガの梅肉コロッケをご用意しました。





★新ジャガの梅肉コロッケ★

飴色になるまで炒めた玉ねぎ、蒸し煮で甘みを引き出した新ジャガ、 煮ひじき、下味を付けた大豆ミートのミンチタイプを合わました。
それぞれで食べても美味しい具材を合わせました。
あらゆる不調に効果があると言われる梅肉を練りこみました。
GWから疲れが溜まっている方、風邪気味の方にもおすすめのメニューです。

★山ふきのキンピラ★

材料は、あく抜きをしたふき、蓮根、人参、紅芯大根、ピーマンです。
ごま油と赤唐辛子で炒め、甘辛く味付けました。
クセのある山菜がご飯のお供にピッタリです。

★マーボーナス★

煮汁を吸った柔らかいナス、美味しいですよね。
油分をカットするために、ナスは揚げずに炒めています。
タレは、蒸し煮にしたセロリ、人参、椎茸にナッツを加え、 ひき肉と見まごう程、歯ごたえと旨みのある味に仕上げています。
辛味はかんずりと生姜を使いました。




★レタスと油揚げの煮浸し★

微農薬で育ているレタスを入手できました。
たくさん食べたいなぁと思い、油を使わず煮浸しにしました。
新玉とレタス、栃尾の油揚げを蒸し煮にし 甘味を引き出してから、しいたけの出汁を含ませました。
出汁を吸った素材の美味しさをどうぞお楽しみください。

寒暖の差が激しい毎日ですので、 体調など崩しませんようにお気を付けくださいませ。
今日もありがとうございました。