【ランチ】大豆ミートと野菜の白味噌炒め

こんにちは。
梅雨入りの時期ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ジメジメしたお天気が続き心も体も重くだるくなりやすいこの時期、
今週のランチは“大豆ミートと野菜の白味噌炒め”をご用意いたしました。

大豆と野菜の白味噌炒め


★大豆と野菜の白味噌炒め★

玉ねぎとセロリ、香味野菜を甘みが出るまでよく炒め、そこにカブ、人参、カリフラワー、リンゴも加えました。

ソースは、自家製トマトソースに赤ワイン、白味噌でまろやかな味に仕上げています。
野菜の甘味とリンゴのフルーティーさも感じられ、とても食べやすくなっています。

トッピングにはゴボウのささがきと紫芋を素揚げしたものをご用意しました。
蒸し暑い時期、根菜は少し食べにくく感じますが、素揚げすれば気軽に摂ることができます。

身体を温め全身の気の巡りを良くしてくれるレシピです。

★夏野菜の海藻和え★

ナス、ズッキーニ、インゲン、トマト、パプリカを蒸し煮にし、旨みと甘さを引き出しました。
蒸し煮は、食材を全部一緒に調理できるので、暑く調理が大変な時期にも手間がかからず便利です。

蒸し野菜に海藻とごま油の効いた韓国風タレをかけました。
海藻はめかぶと岩ノリで粘り気があり蒸し野菜によく絡んでくれます。
海藻の香りと旨みが食欲をそそります。
 
★ビーンズサラダ★

キュウリとセロリ、トウモロコシ、ひよこ豆、レッドビーンズ、緑豆に
自家製玉ねぎドレッシングとバジルを和えただけのシンプルなサラダです。
時間が経っても水っぽくならないように、ドレッシングを寒天でジュレにしたものを和えています。
さっぱりした夏の味をお楽しみください。
 
★人参と蓮根のピーナッツ衣★

人参と蓮根を蒸し煮にして旨味を引き出します。
ピーナッツ衣はピーナッツ、ごま油、醤油、塩などをミキサーで混ぜたものです。
柔らかく蒸した野菜にピーナッツ衣が染みて満足感があります。
 
お子様でも食べやすい味付けです。
トッピングにはナッツをあしらいました。
 
梅雨冷えの肌寒い日もございます。
体調など崩されませんように。

お会いできることを楽しみにお待ちしております。
ありがとうございました。