【ランチ】野菜と大豆ミートのラザニア風

おはようございます。
今日は梅雨らしいお天気ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今週のランチは
「野菜と大豆ミートのラザニア風」
をご用意しています。

野菜と大豆ミートのラザニア風

 

ラグーソースは、ニンニク、白菜、人参、エリンギ、ナス、玉ねぎをじっくり炒め、自家製トマトソースを加えたものです。

そしてベルメジャンソース。
玉ねぎを甘味が出るまで炒め、米粉と豆乳を少しずつ加えてとろみをつけ、塩コショウで味を整えてあります。
お客様から「チーズみたいで美味しい」と感想を頂きました。

パスタの代わりに大豆ミートのミンチタイプを使いました。
下味を付けて戻すことで独特の大豆臭さがなくなります。

耐熱皿に大豆ミート、ラグーソース、ベルメジャンソースを交互に重ねてオーブンで焼きます。
素材の旨味が凝縮されて食べ応えのある味に仕上がっています。

その他副菜は

★かきあえなます

食養菊を使った新潟の郷土料理。
下準備に時間がかかりますが、おせちや法事などに欠かせない上品な一品です。

今回は、かきのもと、新蓮根、椎茸、かんぴょう、ほうれん草、糸こんにゃく、キュウリ、7種類の野菜を使いました。
それぞれに下味を付けて、くるみ、胡麻、酢、塩で和えました。

たくさんの野菜を食べられて美味しいですよね。

★玉ねぎの昆布煮★

4つ切りにした新玉の背中に十文字の切り込みを入れ、味噌を詰め込みます。

鍋に昆布とシイタケを戻し汁と一緒に敷き詰め、その上に玉ねぎを並べ蒸し煮にします。
塩、しょうゆ、味噌で味付けました。

あっさりした味で、食欲がない時でも食べられるのでこれからの時期にもオススメです。

★カレーマリネ

蒸し暑さを吹き飛ばすようなカレー風味のさっぱりしたマリネです。

今回は、かぶ、キュウリ、人参、パプリカ、ズッキーニを使用しましたが
冷蔵庫にある野菜でしたら何でも作れます。

それぞれ塩もみして水気をよく絞り、マリネ液に漬けます。
カレー風味のマリネ液は、カレー粉、甘酒、純米酢、醤油、菜種油で作りました。

作り置きもできてとても便利です。
ぜひお家でも作ってみてください。

蒸し暑い日が続きますが、
みなさま夏バテなどお気を付けくださいませ。

今週はこのようなランチでお待ちしております。
ありがとうございました。