【お知らせ】無添加バジルソースをお作りしました

船久保農園産の無農薬バジルで
無添加バジルソースをお作りしました




ヒミツ基地でランチを提供していた時、大豆ミートのバジルソースやグリル野菜にバジルソースを使い、女性にとても喜ばれていました。

「このバジルソースは市販のものですか?手作りですか?販売されているのですか?」
と良く尋ねられることがありました。

いつか販売して皆様のご家庭でもバジルの風味を楽しんでいただきたいと長い間そう思っておりました。




この度船久保農園さんの自然栽培の摘み立てバジルをたくさん分けていただき、バジルソース(ペースト)を販売できることとなりました。

バジルは古代ギリシャ時代から「王家の薬草」と呼ばれ、浴湯や薬に使われていたそうです。

バジルの爽やかな香りと鮮やかな緑色は食欲をそそりますよね。バジルの香りは嗅ぐだけで抗がん作用やリラックス効果があると言われています。
また、βカロチンには免疫力を高め、抗酸化作用、アンチエイジング作用も期待できるそうです。

美味しくて体にも良いバジル、生のバジルは酸化しやすく傷みやすいので、ソースで保存することで、いつでも活用することができ重宝します。




使い方は万能です。そのままパスタやピザ、パンに塗っても美味しいですし、魚介類、肉類、野菜などにも合います。
お好みで醤油、味噌、トマトソース、塩、チーズ、マヨネーズを加えていただくと、お料理のメニューの幅が広がります。

【原材料】
ふなくぼ農園産バジル、有機エクストラバージンオイル、自家製無農薬ガーリックソース、有機素焼きナッツ(くるみ、カシューナッツ、アーモンド)、海の精ペッパーソルト

【価格】
1,100円/110g

●こだわり●
・バジルは酸化しやすく、熱に弱く、変色しやすいので、新鮮なうちに短時間でお作りしました。色よく仕上げるため、さっと湯通りしました。
・ご家庭でアレンジしやすいように、塩分控えめに濃厚なペーストにいたしました。
・クセの無い有機オリーブオイルを使用しました。
・滑らかな舌触りになるよう、バジルの葉は粉砕いたしました。
・ニンニクは自然栽培の森の土さんの抑臭ニンニクを使用しました。
更に長期熟成の酒でニンニク臭を抑えました。
・有機ミックスナッツを加えまろやかな味にいたしました。
・チーズ、酸化防止剤、保存料など無添加です。




シンプルなソースですが、バジルの風味と旨みを感じる仕上がりになりました。
暑い夏、手軽に冷ややっこ素麺などにもお使いください。

ありがとうございました。