【入荷のお知らせ】国産有機豆腐

朝晩の虫の声で秋を感じられますが、
日中はまだまだ暑いですね。今日は暑さを吹き飛ばしてくれるお豆腐をご紹介します。

㈱椿き家様の「国産有機豆腐」。



椿き家は、大豆、水、にがり、だけを使った昔ながらの無添加豆腐を製造しています。

折笠社長は北海道十勝の農家に生まれました。5歳の頃農薬の袋をかぶって遊んでおり、そのことが原因で胃潰瘍を患い、10代後半まで症状が続くという経験をされました。
そんな農薬に違和感が生じ「安心で安全な食品づくり」を志すようになられたそうです。

今回ご紹介する国産有機豆腐は、有機栽培に取り組む大豆生産者を応援したいという社長の想いから作られました。


●こだわり

・北海道折笠農場で、無農薬無化学肥料で作られた大豆だけを使用。
国産大豆のうち有機栽培の大豆の割合は0.4%しかなくとても貴重です。

・丸大豆使用
大豆を収穫して乾燥させたままの大豆を丸大豆と言います。栄養豊富な大豆の皮と芽ですが、えぐみにもつながるため、一般流通では皮と芽を取り除いた脱皮大豆を使用することも多いそうです。

・消泡剤不使用
消泡剤とは、豆腐を作る過程で泡が出てくることがあり、食感が悪くなるため使用します。消泡剤は原材料に表示しなくて良いルールがあるため、記載されないことが多いです。椿き家では泡が立たない製造設備で生産しています。

・遺伝子組み換え大豆は一切使っていません

●価格  2パック 289円(税別)


包みを開けると優しい大豆の香りが広がります。
口に含むと艶やかで、喉越しに違和感がなく、口の中に加工品の生臭さが残りません。
少量で満足できるお豆腐です。

良質な大豆たんぱくで胃腸を養生して残暑を乗り切っていただければと思います。
ありがとうございました。